世界最小の猿「ターシャ (tarsier)」 スターウォーズのヨーダのモデルともいわれています。
このターシャ、実は世界一小さなメガネザルなんです。
体長は10cm~12cmくらい。体重は110gほど。片手に収まっちゃいます。(バナナ1本分の重さと変わりません)
ボホール島にはターシャの保護施設がいくつかありますがその一つが「ターシャ・リサーチ&デベロップメント・センター」。
ここでは係員の適切な案内のもと、ターシャを間近で観察できます。ターシャは夜行性という事もありフラッシュ厳禁ですが撮影もできます。
手の上に乗せたいところですがこれは禁止されています。なぜならストレスを感じて自ら命を絶ちます。
要は自殺しちゃいます!!!
その自殺方法もシンプル!!頭をガンガン打ちつけたり、木の上から飛び降りたりして自殺するようです。
くれぐれも気を付けましょう!!!
しかもここの入園料は無料で募金制になります。
何とこのお猿さん首も180度も曲がります!!!!!!
そんなターシャは、フィリピンのボホール島に生息しています。ボホール島は、フィリピンで10番目に大きな島。フィリピンには群島国家で7107もの島々があります。
行き方はセブからボホール島までは、通常は高速艇で移動します。
セブ市内の港からボホール島のタグビララン港までは、高速艇で約2時間半。
料金は450peso(約1200円)。
もちろんターシャを見る前でも船の移動は景色もよく楽しいですよ!もちろんトイレもあるちゃんとした船ですよ。
船からの景色。ボホール島が見えますね!!
ボホールはまだ世界七不思議のチョコーレートヒルズや綺麗な幻のビーチなどまだまだ訪れる場所もあるので皆さんもセブ島訪れた際はボホール島にターシャに会いに行こう!!!